ブログ

Blog

2015.01.27更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

咬み合わせについて、お悩みを抱えていらっしゃる方は、意外なほど多いようです。

美しい歯並びは、笑顔の口元を素敵に見せるだけではありません。

 

まず、キレイに並んだ歯であれば、歯みがきもしやすく、虫歯になりにくいという、歯科衛生上のメリットがあります。

また、頭痛や肩こりといった慢性的な症状についても、歯並びが原因になっていることがよくあります。

慢性疲労か…とあきらめていた方、歯並びをただせば、不快な症状から解放されるかもしれません。

 

さらには、咬み合わせがよくなれば、食べ物をシッカリとかむことができ、栄養素の消化吸収を助けます。頭痛や肩こり同様、慢性的な胃腸の不調に悩まされている方についても、根本的な原因が歯並びにあるといった場合は、決して珍しくありません。

 

ですから、歯並びを整えることは、全身の健康状態をよくすることにつながります。

 

当院では大人の方のための矯正治療を行っております。マウスピース矯正ですので、器具が目立つことはありません。歯並びを整え、お身体の内側からの美しさ、手に入れてみませんか? ぜひ一度当院にご相談下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2015.01.20更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

「インプラント」、この言葉を聞いたことのある方は、少なくないのではないでしょうか? ですが、完全自費治療であることもあり、実際に経験された方がまだ周りにあまりいない…と感じている方も多いでしょう。ですが、失われた歯を補てんする、入れ歯に代わる新しい治療法として、近年、高い注目と人気を集めています。

人気の理由は、何より「まるで失った歯を取り戻したかのような」感覚を手に入れられることにあるでしょう。

ご自身のあごの骨にシッカリとした土台を埋め込み、その上に人口の歯を装着する治療法であるインプラントは、確実な治療を行えば、入れ歯のように歯が浮いているような感じや、よくかめないといった不具合がほとんど起こりません。

見た目についても、本物の歯に近い白さを持った人工の歯を使用しますので、ほとんど気づかれないほどの仕上がりです。

ブリッジのように、隣接する歯がなければ手術ができないといったこともなく、きわめて利用価値の高い治療法です。

メンテナンスさえていねいにしていただければ、将来的に見てもメリットの多い選択肢だといえます。

 

当院ではインプラント手術においても、確かな技術・豊富な経験を持っています。

インプラントが気になっている方、「手術」と聞いてご不安をお持ちの方。あるいは費用のことなど、一度詳しく知ってみませんか? 当院にお気軽にお尋ね下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2015.01.13更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

当院は、いわゆる「歯医者」ですが、診療科目は歯科だけではりません。口腔外科も取り扱っております。

これはどういうことかといいますと、歯そのものの不調ではなく、外科手術をともなう親知らずの抜歯や、顎関節症についても、処置を行えるということです。

 

親知らずはご存じのとおり、一番奥に生えてくる歯です。10代の後半から20代にかけて、生えてくるケースが多いですね。生えてくると、腫れや痛み、かみ合わせの違和感などの不調を感じる方も多いものです。また、非常にみがきにくい場所にあるため、親知らずそのものや周辺の歯に、虫歯や歯周病などの病気、口臭などを引き起こしやすくなってしまいます。

 

親知らず=抜かなければならない…と考える方も多いかと思いますが、親知らずは、必ずしも抜歯しなければならないわけではりません。

ただし、生えてきた親知らずが周辺の粘膜とぶつかり炎症を起こしたり、歯みがきが行き届かないことから虫歯になりやすかったりといった面はあります。また、生えてきた親知らずと、ほかの歯とのかみ合わせがうまくいかずに、頭痛や肩こりといった、お身体への不調を引き起こす場合もあります。顎関節症の原因となる場合もあるのです。

 

生えてきた親知らず1本だけを見て、抜歯するかしないかを決定することはでないのです。親知らずが気になる方は、一度当院にご相談下さい。親知らずを抜くかどうかだけではなく、あなたの歯の一生を見すえたプランニングをご提案いたします。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2015.01.07更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

今日は歯周病についてのお話です。

歯周病は、静かに進行する病気です。初期の段階では自覚症状がほとんどないため、歯周病の症状を理由に受診される方はほとんどいらっしゃいません。

ですが、歯科医院で歯の状態のチェックを受けることで、歯周ポケットの深さなど、歯周病の進行具合を調べることができます。

歯周病は、下記のような段階で進行していきます。

 

まず、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)が広がっていきます。その広がった歯周ポケットに細菌が侵入し、歯肉に炎症を引き起こし、これが「歯肉炎」と呼ばれる状態です。食習慣やみがき残しによって口の中にたまったプラークに、歯周病を引き起こす細菌が入り込み、歯肉炎となるのです。

歯肉炎によって歯周ポケットがより深くなり、歯の露出が多くなってきます。この状態がさらに進行すると、歯がグラグラしたり、ひどい場合には、歯が抜け落ちたりしてしまいます。これが「歯周炎」です。

ですから、できるだけ歯肉炎の段階で、歯周病を食い止める必要があります。ですが歯肉炎には、自覚症状がほとんどないため、ご自身でのケアはとても難しいもの。そこで必要になってくるのは、歯科医院における歯の状態のチェックなのです。

 

一度当院で歯の状態の検査をお受けになり、今後のことも含めて、大切な歯のこと、考えてみませんか?

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2015.01.05更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年を迎え、新たな心持になっている人も多いことかと存じます。
当院におきましても、気持ちを新たに、地域の皆様の歯科医療に全力を尽くしてまいります。

何度迎えても、新年というのは、新鮮な気持ちを呼び覚ますものですね。


今回は皆様に、白く輝く歯を取り戻す方法をご紹介したいと思います。

当院では、専門家による徹底的な歯の大掃除、エアフロークリーニングに加えて、ホームホワイトニングをおすすめしております。

歯科医院でご提供するホワイトニングには、大きく分けて2つあります。1つはオフィスホワイトニング。もう1つが、当院がおすすめするホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングはその名の通り、デンタルクリニック等で受けていただくホワイトニング。1回の施術で、それなりの白さを取り戻せるメリットがあります。

当院がホームホワイトニングをおすすめしている理由は、その効果の高さと持続性です。一定の期間、決められた時間に、ご自宅でホワイトニングケアをしていただく必要はありますが、その分、完了した時の効果は抜群。また、その効果も長く持続します。

 

新しい年を迎え、気持ちが新たなタイミングで、歯のホワイトニングに挑戦されてはいかがでしょうか。
これからの1年を、ハツラツとお過ごしになるきっかけになることと思います。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.24更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

虫歯や歯周病の予防において、歯みがきが最も大切なポイントであることは、いうまでもありません。

毎日時間をかけて細かくすみずみまで…とはいかなくても、皆様、それなりに気をつかってらっしゃることと思います。

ですが、どれだけ気をつけて歯みがきをしていても、いつしか汚れはたまっていってしまいます。

利き手などの問題もありますし、どうしても、汚れを残しやすい場所というのは、誰にでもあるものなのです。

当院では治療や検診の際に、皆様の歯みがき方法をチェックさせていただいております。

そのうえで、今後歯みがきの際に気をつけていただきたい点や、正しいブラッシング方法、ぜひお使いいただきたいデンタルケアグッズのご紹介をしております。

大人になってから、ご自身の歯みがき方法をチェックしてもらう機会は、あまり多くないのではないでしょうか? 

染め出しなどをして改めて確認してみると、ご自身の歯みがきのくせに気づく、よいチャンスになるかと思います。

そして、日々の歯みがきだけではどうしても取りきれない汚れは、どうしても発生してしまいます。

ステイン、プラークを、当院のエアフロークリーニングによって、キレイさっぱり洗い流してみませんか?

 

年の瀬も近づいてまいりました。

慌ただしい日々をお過ごしかと思いますが、お部屋だけでなく、お口の大掃除も、計画に入れられてはいかがでしょうか。

 

当院は年内は28日の午前中まで診療を行っております。

新年は1月5日(月)から通常通り診療を開始いたします。

 

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.17更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

今年もいよいよあと2週間ほどとなりました。

 

さて、歯周病と聞くと、お年寄りがかかる病気…といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。

歯ぐきから出血したり、歯が抜けたりするのが、その症状だということをご存じの方も多いでしょう。

ですが、歯ぐきの腫れや出血、痛み、歯のグラつき、歯が抜け落ちてしまうなど、ハッキリとした症状が表れる歯周病は、かなり重度にまで進行した状態。

実際の歯周病は、30代程度からジワジワと進行しているのです。

 

歯周病で、先述したような自覚症状が出るのは、中程度以上にまで進行したかなり深刻な段階です。

そこまで進んでしまっていると、日常生活にも支障が出てきますし、治療などの処置を進めるのは、大変な労力と時間がかかってしまいます。

虫歯と同時に、歯周病についても、真剣に予防を考えていきましょう。

基本的な予防方法は、虫歯と同じです。清潔に保つことが、一番のポイントになります。

 

そして時折、ご自身の歯みがきだけでは落としきれない汚れを、歯科医院でのクリーニングによって、完全に除去することが大きな効果を発揮します。

これについても、基本的な考え方は同じですね。虫歯や歯周病をもたらす菌を一掃することで、予防ができるのです。

予防に少しの時間をかけておけば、治療には時間がかかりません。

歯科医院での虫歯や歯周病の定期的なチェックを習慣づけて、いつまでも輝く歯を守っていきましょう。

お若い方も、まだまだ先の話…とのんびり構えていると、気づかないうちに、歯周病が進行している可能性は大いにあります。

症状が出る前に、ぜひ一度当院で、クリーニングと検診を受けてみて下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.08更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

最近めっきり寒くなりましたね。

 

さて、当院は、JR神田駅より近く、地下鉄日本橋駅からも徒歩圏内であることから、近隣のビジネスマン・OLといった方々に、多くご利用いただいております。

 

皆様お忙しい中での歯科治療になりますから、診療時間についても、ご利用いただきやすいような設定をしています。

午前は13:30までと、お昼休みを考慮した受付時間です。また午後は夜19:30まで、お勤め帰りにもお寄りいただけるかと思います。

1回あたりの治療時間を短くしたり、次回の治療にかかるおよその時間の目安をあらかじめお伝えしたりして、患者様がご都合つけやすいよう、コミュニケーションのうえでも工夫をしています。

また、人通りが多くにぎやかな場所にありながら、クリニックの中は、静かで落ち着ける雰囲気に整えています。

そして、スタッフが患者様に向き合う時には、ハツラツとした対応を心がけ、サッパリとした気持ちでお帰りいただけるよう、留意しています。

 

虫歯などの治療はもちろん、定期検診にもご利用下さい。多くの方にとってこれまで、歯医者通いは苦痛でしかなかったのではないかと思います。

ですが当院は、周辺に働く皆様方にとって、くつろげるサロンのような存在でありたいと願っています。

ぜひ一度、お気軽に訪れてみて下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.01更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

いよいよ12月。1年が経つのは早いですね。

 

さて、皆さんにとって、「歯医者」とはどのようなところでしょうか?

ほとんどの方にとって、歯医者に通うことは、あまりうれしくない事柄だととらえられているように見受けられます。

歯が痛いなど、何らかのハッキリとした不調が表れた時に、「行かなければならない」と考える方が、ほとんどなのではないでしょうか。

もちろん、虫歯その他の不具合を処置することは、歯科医の最も大切な仕事の一つです。

ですが、歯科医療において、治療と同じかそれ以上に大切な分野があると、私達は考えています。

それは…「予防」です。

 

皆様が歯科医院を訪れた時、現状ある歯の病気を取り除いたなら、その後には、さらに大切なおつきあいをしていかなければならないと思っています。

平均寿命がどんどん伸びている現代日本で、年老いても多くの歯を残していくことは、皆様の健康において、ますます重要な位置を占めてくると考えています。

 

健やかな歯は、必ず将来の財産になります。

当院で正しい予防歯科医療を受けていただくことで、皆様の笑顔の老後を応援できたらと望んでいます。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.11.14更新

I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

「審美歯科治療」と聞くと、「とてもおカネがかかるもの」とイメージされる方は多いかもしれません。

どのような時に審美歯科治療を選択するのか、わからない方もいらっしゃるでしょう。

ですが現在では、審美歯科治療はとても身近なものになっています。

以前は詰め物といえば「金歯」「銀歯」といったイメージがあったかもしれませんが、保険の範囲内でも、従来の金属の詰め物に変わり、レジン(プラスチック)素材を選ぶことが可能になっています。

 

審美歯科は、歯の美しさを重視する方だけが選ぶもの…といった誤解をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが本来、白い歯というのは、歯の健康のバロメーター。歯が白く美しいということは、それだけ虫歯などの不調と遠い状態にある…と考えることもできます。

当院では、ラミネートベニア、オールセラミック、ハイブリッド、メタルボンドといった詰め物・かぶせ物素材を提供しています。

これらは金属製の詰め物・かぶせ物に比較して、金属アレルギーを引き起こす可能性ほか、人体への影響が低いと考えられています。

また金属よりも汚れが付着しにくく、虫歯になりにくい環境づくりを助けます。

価格帯も様々であり、希望に応じての治療が可能なのが、自費治療のメリットでもあります。

「高いのでは?」といった先入観にとらわれず、お気軽に当院へご相談下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

前へ 前へ
PageTop