2017.05.29更新

フロスは、3歳のお子様からでも虫歯予防のためにやられています。

お子様にもぜひ以下の手順でやってあげて下さいね。なれてくるまでは鏡の前でやりましょう。

1.フロスで輪を作ると格段に使いやすくなる 輪っかにすると手に巻く必要がなく、使った部分をずらしていけるのでとても便利です。

フロスは、40cmの長さ(指先から肘くらい)に切り出します。

輪っかをつくり両手の人差し指で伸ばし、糸が張った部分1〜2cmくらいに保ちながら使います。

2.フロスを歯間に挿入する 無理におろすと歯周ポケットに汚れが入ってしまったり、

歯茎を傷つけてしまうのでゆっくり前後にスライドしながら奥まで入れていきます。

3.フロスを「く」の字にする 歯の側面に「く」の字のように沿わせます。

4.フロス前方上に抜く こすりながら上に抜いていきます。

5.フロスを挿入「く」の字にする 反対側も同じようにフロスを挿入し、歯に沿わせます。

6.フロスを後方上に抜く こすりながら後方上に抜いていきます。

※もし抜けなくなったら無理に抜かないで輪っかを切って一本にしてから抜いてください。

1日一回でもフロスをやってから歯磨きをすると口の中がすっきりして本当に気持ちいいと思います。

次に続きます!

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2017.05.27更新

普段からデンタルフロスを使っている方は意外と少ないですよね?

デンタルフロスとは、歯の間の歯垢を清掃する細い糸のことを言います。習慣がない方にとっては正直面倒くさい作業ですよね。

しかし、実は私たちのように歯科に勤務する歯科関係者の恐らくほとんどが毎日欠かさずデンタルフロスをしています。それだけ、必ずやった方がいいことなのです。 デンタルフロス使うことで歯にとって多くの効果があり、虫歯や歯周病予防にとても重要なので歯医者は皆やっていると言っても過言では無いのではないでしょうか。

今回は、デンタルフロスから得られる効果や役割、使い方をお伝えします。 ぜひ今日から実践してみてくださいね。

デンタルフロスを使う6つの効果

1.デンタルフロスを使うと歯垢除去率が約80%までアップする

歯医者から「デンタルフロスを使ってください」と指導を受けたことがある方でも、歯ブラシだけで十分じゃないか?と思っている方も多いようです。 しかし、実際、歯ブラシのみでの歯垢除去率を調べてみる約61%しか歯垢を除去することができていないのです。

歯ブラシだけではなく、デンタルフロスを正しく使って併用することで歯垢除去率は約80%にぐんと上がるんです。

2.特に虫歯になりやすい歯と歯の間を集中的にケアすることができる

歯垢除去率 虫歯の90%が歯と歯の間から発生します。この虫歯の発生しやすい歯と歯の間は、歯ブラシでは磨きにくいのです。

デンタルフロスの習慣がない人はいつも歯の間だけ汚れが残ってしまうので虫歯が進行していきます。

歯周病 歯垢1mg中の細菌の数はなんと約10億!!細菌がひしめいていたまま、一番虫歯になりやすい睡眠時間をすごしていると考えるだけでもゾッとしますね。 デンタルフロスを使って歯垢を除去することで、歯を清潔に保ち虫歯、歯周病予防をしましょう。

3.虫歯の初期症状を発見するセルフチェックになる

デンタルフロスは、歯と歯の間にできた虫歯をセルフチェックができるんです。

歯の表面に擦るようにしてデンタルフロスを動かしてください。

歯と歯の間でざらつきを感じる 引っかかる感じがする 毎回同じ部分でフロスが引っかかる 出し入れの時に糸がバラける これらのチェックに該当すれば初期虫歯・虫歯の疑いが分かります。 虫歯を早期に発見することができれば、大掛かりな治療をしなくてもちょっとした治療や、予防処置のみでも充分に虫歯を治すことができます。デンタルフロスを使うことは、歯垢の除去だけではなく、虫歯の早期発見にも役立てることができます。

4.詰め物・かぶせ物の不具合を早く発見できる

デンタルフロスは、詰め物やかぶせ物がちゃんと歯に合っているかどうかをチェックすることができます。

まずは、歯の表面に擦るようにしてデンタルフロスを動かしてみてください。

詰め物や金属の入っている歯の間に入れたとき引っかかりを感じる デンタルフロスが入らない デンタルフロスか切れてしまう 出し入れの時に糸がバラける これらのチェックに該当すれば、詰め物やかぶせ物が合わなくなっている可能性があります。

早い段階で見つけることにより、合わなくなった詰め物・かぶせ物の付近から進行して行く二次カリエス(虫歯で治療した箇所が再び虫歯になる事)を防いでくれます。新しいかぶせ物へ切り替えるタイミングが分るのもデンタルフロス使う効果の一つですね。

5.歯周病の予防チェックになる

デンタルフロスを入れて出血があった場合は、歯周病の疑いがあります。歯と歯の間に歯周病などの炎症があるとデンタルフロスが出血によって赤く染まります。

合わなくなった詰め物により、歯垢が付着しやすくなり炎症を起こしている場合もありますので、その場合は歯医者さんに相談してみて下さいね。

6.口臭が少なくなる

歯垢の付く場所は歯と歯の間の隙間です。そういう場所には食べカスや歯垢が多く残ります。使用したデンタルフロスの臭いを嗅いでみてください。悪臭がしていれば口臭の原因かも知れません。口臭が気になっている方は、日常的にデンタルフロスを使用するようにしてみてくださいね。それだけでも、気になっていた口臭が改善されるかもしれません。

続きは次のブログに続きます。

ぜひ、参考にしてみてください。

投稿者: I・Sデンタルクリニック