General

当院の虫歯治療について

当院の虫歯治療の特長は「素早さ」と「正確さ」、そして「痛みの少なさ」です。

最新機器を備えて、患者様おひとりおひとりのお口の状態に合わせた、最善の治療を推進しています。
また、お勤めの皆様の利便性を考慮して、治療のスピード面にも配慮しています。お昼休みの時間にも受診していただけるよう、13:30まで受け付けており、また、お待たせしないようご予約優先で診療しております。

ただし、初診や痛みがひどい場合ほか急患などには臨機応変にご対応していますので、何なりとご相談下さい。

極力痛みの少ない治療を心がけています

患者様が歯医者に通われる時、最大の負担および不安の種となるのが、治療の際に生じる痛みではないでしょうか。当院では、その痛みを最小限に抑える努力を常に続けております。

電動注射器といった最新治療機器の活用に加え、院長の「表面麻酔」技術と治療のウデは、知識と経験に裏打ちされた確かなものです。なので、麻酔を打つ際の痛みもほとんどありません。痛い治療が嫌だ・苦手だという方は、ぜひ当院までお越し下さい。

歯の根の治療(根管治療)

下記のような場合は、歯の表面だけではなく、根っこの治療(根管治療)が必要になります。

虫歯の病巣が、歯の根っこにまで及んでいる場合
一度治療を施した歯が再度感染を起こしている場合
歯並びを変えたい場合

細菌に冒されてしまった歯の周辺、神経などを、器具を用いて徹底的に除去するのが根管治療です。歯の後先を考えずに「根っこまで虫歯に冒されたから」と抜歯してしまわず、極力「歯を残す」治療において、的確な根管治療が威力を発揮します。

歯の神経治療と聞くと、「痛い」とのイメージをお持ちの方もいるかもしれません。確かに、全く治療している感覚がないほどの治療は、現在のところ不可能に近いものですが、当院では、表面麻酔ほか院長のすぐれた治療技術によって、神経治療においても、できる限り痛みを抑えることに尽力しています。

患者様が、歯のひどい痛みを自覚された時には、すでに虫歯がかなり進行した状態、または一度神経の治療をした歯が再感染している状態だといえます。そのような時には、根管の治療が必要になります。この場合、表面の虫歯よりも、治療の期間や費用がかかってしまいますので、日ごろから歯科医院でのチェックをお受けになり、歯の状態に関心を持たれることをおすすめします。

歯並びが気になる方へ(矯正)

当院では、マウスピースによる矯正治療も行っています。マウスピース矯正のメリットは、ワイヤーの矯正に比べて、矯正器具が目につきにくいことです。大人の患者様の矯正治療に適した治療法だといえるでしょう。

矯正全般のメリットとしては、見た目の美しさはもちろんのこと、咬み合わせが改善されることによって、肩こりの軽減や、消化がよくなるなど健康上の効果も期待できます。そして当然、歯みがきがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクも大きく下がります。

「大人になってからの矯正は難しいのでは?」といった心配をお持ちの方もいるかもしれません。当院では、患者様おひとりおひとりの歯の状態やご希望をじっくりお伺いし、最適の方法をお伝えしています。

近年では、大人になってからの矯正を選択される方も少なくありません。咬み合わせを整えて、ものをシッカリ噛めること、人目を気にせず語らい笑えることは、誰にとってもこのうえない喜びであるはずです。

歯並びや咬み合わせでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談下さい。