Preventive

当医院では、予防歯科に積極的に取り組んでいます。

I・Sデンタルクリニックでは、予防歯科を、虫歯や歯周病の治療などの一般歯科と同じくらい重要なものと位置づけて、積極的に取り組んでいます。
「虫歯になったから、歯医者に行かなければ」というのが一般的な患者様のスタンスですが、当院がおすすめしたいのは、「虫歯になる前に、歯医者へ」というスタイルです。

当院では、虫歯の治療を終えられた患者様に、およそ3か月をめどに定期検診のお知らせをする「リコールシステム」を採用、患者様が気軽に予防歯科に取り組めるお手伝いをしています。定期的に歯医者に行くことを、ぜひ習慣にしていただきたいと考えています。

なぜ予防が大切なのか

虫歯や歯周病を治しても、誰しも再発の可能性を抱えています。再発してまた痛い思いをするのは、誰でも避けたいものでしょう。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、虫歯にならないように努めていただきたいと思います。

ご自宅での歯みがきはもちろん、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることがおすすめです。万一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。

また、歯の健康は、全身の健康にも影響を及ぼします。歯の不調によって慢性的な頭痛や肩こりに悩まされる方も多くいらっしゃいますし、消化不良によって内臓が弱っていく場合もあります。歯の健康を保つことは、健やかな生活の要ともいえるものでしょう。

ご自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組んでいただきたいと考えています。当院が、患者様の予防歯科を、トータルサポートいたします。

歯周病を予防するために

30代以上の患者様については、何らかの歯周病を抱えているケースがほとんど……といった研究報告もあるほど、歯周病は身近な病気です。歯周病は、生活習慣の改善によって、最低限に食い止めることが可能です。

歯周病の予防法

食事に気をつける

食物繊維の豊富な食事をとると、「よく噛む」必要性が生じ、だ液の分泌が盛んになります。だ液には口内の自浄作用を高める働きがありますので、食物繊維の豊富なものを食べることは、歯周病の予防に効果があります。

寝る前のブラッシング

睡眠中は唾液の分泌が減るため、口腔内の細菌が活発になります。そのため、1日のうちで最も重要なのが、就寝前のブラッシングなのです。いっそう念入りに、歯ブラシだけでなくフロスなど、ほかの器具も用いてお手入れすることをおすすめします。当院では、ひとりひとりに合わせた歯ブラシや歯みがき方法、デンタルケア用品およびその使い方のご案内もしています。

歯科医院での定期検診

30代以降の方は特に、痛みなどの不都合を感じていなくても、定期的にデンタルクリニックで口内のチェックをお受けになることをおすすめします。ご自身では発見しきれない虫歯や歯周病を見つけ出し、治療することができます。虫歯や歯周病の大きなダメージを食い止めることができるでしょう。

エアフローによるクリーニング

毎日ていねいにブラッシングをしていても、どうしても歯の表面に汚れが蓄積されてしまう場合も多いものです。お茶やタバコを多くたしなむ人は、特に注意が必要です。

みがき残し、コーヒーやお茶類のシブ、タバコのヤニなどが、ステインとなって付着していくのです。このような汚れの除去に絶大な効果を発揮するのが、エアフローによるクリーニング。当院では、エアフローによる徹底的な歯のクリーニングを実施し、予防と審美に努力しています。

保険外治療ではありますが、価格も数千円程度と、比較的低いご負担で受けていただけるのも、「エアフロークリーニング」の魅力。ぜひ一度当院で、エアフロークリーニングの「スッキリ感」をお試し下さい。