ブログ

Blog

2015.02.06更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

根管治療…この言葉を聞いたことがおありでしょうか?

もしかすると、あまりなじみのない言葉かもしれません。

ですが、この言葉を聞いたことがない人でも、歯医者で「神経を抜く」といった処置があることは、ご存じかもしれませんね。

 

根管治療とは、歯の根っこが虫歯に冒されてしまった時、虫歯やその原因をていねいに取り除く治療法です。

実は…かなり虫歯が進行してしまった場合でも、適切に治療を行うことで、ご自身の歯を残せる場合があるのです。

抜歯をしてしまえば、当然、その時点で虫歯は取り除かれます。

ですが、患者様の歯の一生を考えた時、神経が侵されたからといって、即座に抜歯を選択してしまうことは、あまりおすすめできません。

もちろん、歯を抜くことが最適な処置である場合もあります。

しかし根管治療を行うことで歯を残せる可能性がある場合は、当院では、根管治療をおすすめしています。

 

神経治療には、痛いという不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ですが当院では、表面麻酔を活用したうえで、確かな技術をもって、極力痛みを抑えた治療をいたします。

最善の選択肢を、共に考えていきませんか。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

PageTop