ブログ

Blog

2014.12.24更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

 

虫歯や歯周病の予防において、歯みがきが最も大切なポイントであることは、いうまでもありません。

毎日時間をかけて細かくすみずみまで…とはいかなくても、皆様、それなりに気をつかってらっしゃることと思います。

ですが、どれだけ気をつけて歯みがきをしていても、いつしか汚れはたまっていってしまいます。

利き手などの問題もありますし、どうしても、汚れを残しやすい場所というのは、誰にでもあるものなのです。

当院では治療や検診の際に、皆様の歯みがき方法をチェックさせていただいております。

そのうえで、今後歯みがきの際に気をつけていただきたい点や、正しいブラッシング方法、ぜひお使いいただきたいデンタルケアグッズのご紹介をしております。

大人になってから、ご自身の歯みがき方法をチェックしてもらう機会は、あまり多くないのではないでしょうか? 

染め出しなどをして改めて確認してみると、ご自身の歯みがきのくせに気づく、よいチャンスになるかと思います。

そして、日々の歯みがきだけではどうしても取りきれない汚れは、どうしても発生してしまいます。

ステイン、プラークを、当院のエアフロークリーニングによって、キレイさっぱり洗い流してみませんか?

 

年の瀬も近づいてまいりました。

慌ただしい日々をお過ごしかと思いますが、お部屋だけでなく、お口の大掃除も、計画に入れられてはいかがでしょうか。

 

当院は年内は28日の午前中まで診療を行っております。

新年は1月5日(月)から通常通り診療を開始いたします。

 

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.17更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

今年もいよいよあと2週間ほどとなりました。

 

さて、歯周病と聞くと、お年寄りがかかる病気…といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。

歯ぐきから出血したり、歯が抜けたりするのが、その症状だということをご存じの方も多いでしょう。

ですが、歯ぐきの腫れや出血、痛み、歯のグラつき、歯が抜け落ちてしまうなど、ハッキリとした症状が表れる歯周病は、かなり重度にまで進行した状態。

実際の歯周病は、30代程度からジワジワと進行しているのです。

 

歯周病で、先述したような自覚症状が出るのは、中程度以上にまで進行したかなり深刻な段階です。

そこまで進んでしまっていると、日常生活にも支障が出てきますし、治療などの処置を進めるのは、大変な労力と時間がかかってしまいます。

虫歯と同時に、歯周病についても、真剣に予防を考えていきましょう。

基本的な予防方法は、虫歯と同じです。清潔に保つことが、一番のポイントになります。

 

そして時折、ご自身の歯みがきだけでは落としきれない汚れを、歯科医院でのクリーニングによって、完全に除去することが大きな効果を発揮します。

これについても、基本的な考え方は同じですね。虫歯や歯周病をもたらす菌を一掃することで、予防ができるのです。

予防に少しの時間をかけておけば、治療には時間がかかりません。

歯科医院での虫歯や歯周病の定期的なチェックを習慣づけて、いつまでも輝く歯を守っていきましょう。

お若い方も、まだまだ先の話…とのんびり構えていると、気づかないうちに、歯周病が進行している可能性は大いにあります。

症状が出る前に、ぜひ一度当院で、クリーニングと検診を受けてみて下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.08更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

最近めっきり寒くなりましたね。

 

さて、当院は、JR神田駅より近く、地下鉄日本橋駅からも徒歩圏内であることから、近隣のビジネスマン・OLといった方々に、多くご利用いただいております。

 

皆様お忙しい中での歯科治療になりますから、診療時間についても、ご利用いただきやすいような設定をしています。

午前は13:30までと、お昼休みを考慮した受付時間です。また午後は夜19:30まで、お勤め帰りにもお寄りいただけるかと思います。

1回あたりの治療時間を短くしたり、次回の治療にかかるおよその時間の目安をあらかじめお伝えしたりして、患者様がご都合つけやすいよう、コミュニケーションのうえでも工夫をしています。

また、人通りが多くにぎやかな場所にありながら、クリニックの中は、静かで落ち着ける雰囲気に整えています。

そして、スタッフが患者様に向き合う時には、ハツラツとした対応を心がけ、サッパリとした気持ちでお帰りいただけるよう、留意しています。

 

虫歯などの治療はもちろん、定期検診にもご利用下さい。多くの方にとってこれまで、歯医者通いは苦痛でしかなかったのではないかと思います。

ですが当院は、周辺に働く皆様方にとって、くつろげるサロンのような存在でありたいと願っています。

ぜひ一度、お気軽に訪れてみて下さい。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

2014.12.01更新

こんにちは。I・Sデンタルクリニックの市川です。

いよいよ12月。1年が経つのは早いですね。

 

さて、皆さんにとって、「歯医者」とはどのようなところでしょうか?

ほとんどの方にとって、歯医者に通うことは、あまりうれしくない事柄だととらえられているように見受けられます。

歯が痛いなど、何らかのハッキリとした不調が表れた時に、「行かなければならない」と考える方が、ほとんどなのではないでしょうか。

もちろん、虫歯その他の不具合を処置することは、歯科医の最も大切な仕事の一つです。

ですが、歯科医療において、治療と同じかそれ以上に大切な分野があると、私達は考えています。

それは…「予防」です。

 

皆様が歯科医院を訪れた時、現状ある歯の病気を取り除いたなら、その後には、さらに大切なおつきあいをしていかなければならないと思っています。

平均寿命がどんどん伸びている現代日本で、年老いても多くの歯を残していくことは、皆様の健康において、ますます重要な位置を占めてくると考えています。

 

健やかな歯は、必ず将来の財産になります。

当院で正しい予防歯科医療を受けていただくことで、皆様の笑顔の老後を応援できたらと望んでいます。

投稿者: I・Sデンタルクリニック

PageTop